めきぶら亭

「毎日楽しく生きる」をモットーに日々を過ごす、まっつんのチラシの裏日記的なブログです。

西表島旅行記Part8 ~さよなら西表島~

最後の朝は盛大に寝坊。

疲れ切った身体でオリオンビールなんか飲んだからね仕方ないね。

 

民宿の朝食をパパッと済ませ、レンタルバイクを返却する前にガソリンを補充しに向かう。

そう言えばこの道、明るい時間帯にあんまり通らなかったっけ…なんて考えながら走っていると電柱の上に明らかに猛禽類と思しき鳥の姿が見える。

まさかと思って停車し近付くと、正体はやはりアイツだった。

 

 

 

 

カンムリワシだ!

特別天然記念物に指定されている絶滅危惧種。近くで自分が見ているのにも気付いていたが、物怖じせず逃げる様子が全く無く、この島の食物連鎖の最高位に位置するのも頷ける振る舞いがカッコいい。

そしてこの旅行の最後の最後で希少動物を見付けられたのは本当に嬉しい!さあ、その雄姿を撮影させて貰おう。

撮影…あれ?

 

 

 

 

 

【悲報】ワイ氏、民宿にデジカメを置いてくる

 

 

 

 

 

原付にガソリン入れるだけだからいいやと思って充電器に挿したまんまだよ。つくづく自分のアホっぷりに呆れるばかり。

代わりに折角なのでじっくり観察してると、キョロキョロしてから糞した後飛び立って行きました。ガソリン入れるのをうっかり忘れて見とれていたので港までダッシュ。無事給油も終えた所で民宿まで戻り、荷物を纏めていよいよ島を後に。

 

 

 

f:id:mattsunkun:20170724205918j:plain

さようなら西表島

この後は石垣島で飯食ってお土産買って帰る予定だったが、なんと海上で高速船がエンストを起こす。暫くしてから復旧したが、暫くは徐行運転になり40分程到着が遅れた。本当に最初から最後までハプニングが絶えない旅行だったwww

 

 

f:id:mattsunkun:20170724210042j:plain

そういや食べてなかった、と思い出して注文した石垣牛ハンバーグ。噛めば肉汁ドバーでうまうま。しかし意外と店が混んでいたのと先の船の遅れで時間が押し、自分用のお土産が殆ど買えなかった。

その後は特に出来事も無く、飛行機で爆睡しながら羽田へ帰って来ました。

 

 

 

f:id:mattsunkun:20170724211139j:plain

東京よ私は帰ってきた。

そんな感じで西表島(&石垣島)3泊4日の旅はお終い。 後半の収穫の薄さが少し気になるものの、とても充実した4日間でした。収穫が薄いという事は次回への宿題を残してきたという裏返しでもあるし、達成の為にも次があるといいな。次回は弟あたりを連行してみたいけど。

 

 

この旅行から1年以上経ってようやく書き終わるというあまりにも酷いグダグダ旅行記でありましたが、読んで頂いた方々には感謝です。

この旅行を切欠に変わったり始めてみた事は沢山ありますが、やはり一番は

 

 

f:id:mattsunkun:20170724214012j:plain

サキシマカナヘビが我が家へやって来た事でしょうかね。

ピナイサーラの滝への登頂記事に登場したサキシマカナヘビの画像、実は飼ってるヤツなんですよね。

やはりあの出会いが衝撃的過ぎて帰ってから飼いたい欲が抑えられず、去年の12月のイベントで迎え入れました。この気持ちまさしく愛だ。私は我慢弱い。

名前はあの日出会った地、ピナイサーラの滝から頂いて「サーラ」。飼い込みWCのオスです。

 

次にどんな記事を書くか全くのノープランなのでサキシマカナヘビの紹介でも書こうかと思うものの、他にも色々増えた現在飼育中の生き物全種の紹介もしたいので悩みどころ。とりあえず乞うご期待。