めきぶら亭

「毎日楽しく生きる」をモットーに日々を過ごす、まっつんのチラシの裏日記的なブログです。

久しぶりの本社と友人と蛇と

会社の研修のため、珍しく本社出勤だった。

最後に行ったのは昨年5月の辞令式だから実に一年半ぶりか。

部署の違う同期の友達にも久々に会えたし、色々と話聞いてたら最近下がっていたモチベーションが少し上がった。もう少し、また明日から頑張れそうだな。

 

 

 

 

それはともかく。

蛇の方にも問題が発生していた。ここ一週間以上、メキシカンブラックキングスネークのレイがずっと餌を食わなかったのだ。食欲の権化たるキングスネークが餌を食わないとは何事だと思い、最初はストレスか気温の低下を疑っていた。しかし餌を拒みだしてから5日後に眼が白濁。脱皮の兆候が表れた事で何が原因なのかサッパリ分からなくなってしまった。

 

 

 

 

ひとまず休みに温度計購入。今まで外置きの温度計付き時計をケージの傍に置いて代用していたが、「中に置かないと意味が無い」と一蹴されてしまった。甘かった。

そして何店か回ってアドバイスを聞いてみたが、やっぱり今のケースで保温するなら素材はともかく簡易温室組むのが一番っぽい。衣装ケースとか布とかの超簡易だけど。

温度計を設置した翌日、次の休みにでも保温設備の材料を買いに行こうかと思って帰宅し温度計を見ると、ヒーターを敷いていない部分の温度が19℃だった。さすがにヒーター部分はもっと温もっているだろうけど、幾ら何でも考えが甘すぎたと後悔。

こらいかん!とすぐにでもホムセンに行きたかったが、翌日が前述の研修のため、前日宿泊の予定が入っていた。

ので、暖房つけっぱなしで出てきた。

そして研修が終わり色々と気が気じゃない中帰宅。

f:id:mattsunkun:20151127011504j:plain

脱皮完了のお知らせ。

突貫で温度計をセットしたら脱皮の足場になっていた模様。足無いけど。

書く機会無かったけど、狭くなってきたので少し前に31cmのケージを新調しました。

 

これで食わなきゃ厄介な事になるな・・・そんなことを考えながらマウスを解凍し、顔の傍へ。そこには噴気音を上げてマウスに食らい付く黒蛇の姿があった。問題解決。

しかしこのままじゃ今度は電気代が洒落にならなくなるので、早いうちに保温設備を買い揃えようと思います。 

f:id:mattsunkun:20151121000947j:plain

そしてそれまで残飯処理をしてくれてたくーさん、ありがとう。