
めきぶら亭

「毎日楽しく生きる」をモットーに日々を過ごす、まっつんのチラシの裏日記的なブログです。

気分転換には美味しい刺身を。

早朝出勤→夕方過ぎまで仕事→帰りにそのままジム

のローテーションを2日繰り返した所で胸筋と肩が絶賛筋肉痛中。

何年も運動してなかったし普段使わない筋肉ばかり使ったとは言え、こんなにすぐに身体が悲鳴を上げるとは、我ながら情けない。

 

 

 

そんなこんなで昨日は次の日(今日)が休みだったんで、美味しい魚とお酒がウリの居酒屋で寂しく一人飲み。

 

 

f:id:mattsunkun:20151110000607j:plain

まずはビールでしょうが!しかし最初の1杯だけでいい派。

ここのお店、いつも帰りに生ビール1杯無料券くれるから非常にありがたい。

まんまとお店の作戦に引っ掛かってますね。

撮り忘れたけど揚げたての厚揚げも外はサクサク中はふんわりで旨し。

 

f:id:mattsunkun:20151110000826j:plain

続いてカサゴの刺身と日本酒。

カサゴの刺身なんて自分で釣らないとなかなか食えんから、数ある刺身の中から即決。どこ産だか忘れたけど地の物だったと思う。

久しくカサゴ釣ってなくて食べたのも久々だが、やっぱり旨い!

引き締まった白身は弾力があって歯触り良し、上品な甘みがあり味わいも良し。

そしてとどめの臭味ゼロ。こりゃスゲェや!

煮付けに唐揚げ、味噌汁に刺身と何にしても旨いくせに釣るのも簡単ってんだからホントに優秀な魚だなあ・・・次はカワハギ喰いたい。

 

日本酒は「五凛」という石川県の地酒。

正直日本酒の味なんて殆ど区別も付かないレベルだが、地元大阪の友人が遊びに来た時にこのお酒を飲んだんだよね。

その場の楽しさもあってかもしれないが、日本酒慣れしていないのに美味しく感じて以来ここではこれ飲んでる。飲みやすいですよ。

 

f:id:mattsunkun:20151110004403j:plain

そしてラストはイカゴロ焼き!

イカのゴロ(ワタ)を合わせた味噌でイカを焼いたもの。ここのはネギとしめじ入り。

とにかくお酒の進む味。むしろ味が濃いので何か飲まないと途中からツラいかも。

濃厚なイカゴロが絡んだプリプリのイカがたまらない!そしてしめじも中々合う!

ただしイカゴロには特有の風味があるので駄目な人は駄目な感じ。塩辛が無理な方は多分アウト。

 

 

そんな感じでこの日の飲みは終わり。

お会計はビール1杯無料でほぼ3000円だった。

 

やっぱり旨いモン食べないと人生やってられんね。

食事は1日だいたい3回×365日×寿命年数分行う重要な生命維持活動な訳だし、「食」を楽しめない人生なんて楽しくねーや。非難や否定をするつもりは一切無いが、食べる事にさして興味が無いとか、好き嫌いが極端に多いとかいう人は本当に残念に感じる。

 

とはいえ健康を考慮せずに好きなものばっかり暴飲暴食したせいで、運動できないまでの肥満体になる連中への同情も一切無いけど。

医食同源」という言葉通り、身体を思いやりながらの食事を心がけんとね。

せっかく大学で食品安全工学を学んできた以上、いつまでも「食」を楽しめる人生を送れるように頑張って生きようと思います。

 

グダグダだけどおしまい。