
めきぶら亭

「毎日楽しく生きる」をモットーに日々を過ごす、まっつんのチラシの裏日記的なブログです。

脱いだ君も美しい

ペット

今月からジム通いを意気込んでいたが定休日だった。

さっそく出鼻を挫くなんてそりゃないよ。

 

 

 

 

意気消沈しながら帰宅してボーっとしていた時だった。

 

 

 

みしみし

 

ぱりぱり

 

 

 

 

ビニール袋のクシャ音っぽいが、それとはちょっと違う音が聞こえてくる。

最初はラップ音かと思っていたが消える様子も無く続いている所で異変を感じた。

 

 

聞き耳を立てていて気が付いたが、どうやら蛇のケージを置いているラックの方に音源があるらしい。

くーのケージを覗くが・・・・違う、いつも通りだ。

 

 

するとレイか・・・・

 

 

 

ん?

f:id:mattsunkun:20151102165824j:plain

!!!

 

f:id:mattsunkun:20151102170259j:plain

脱皮中だった。音の原因はコレか。

最近脱皮の兆候が出ていたのは気付いていたが、こんなに早くすると思ってなかった。

気付いた時既に半分まで進んでいたが、そこから更に10分、気付いたら終わってた。

脱皮殻の確保と糞の処理のため、ケージから取り出して軽くハンドリング。

 

f:id:mattsunkun:20151102170821j:plain

脱皮直後の美しさたるや!!!

やっぱりメキブラはこの艶やかな黒が素晴らしいね。

実は購入する日、3店舗回って一番好みの子を選んで購入したんだけど、移動にも個体にもお金を掛けて正解だった。安い代わりに白色が浮いて来た個体を選んでいたら、恐らくこうは感動できなかったし、いずれ絶対に後悔する日が来ただろうな。

 

f:id:mattsunkun:20151102171613j:plain

カメラを構えた時に刺激してしまった。

顎の下だけ白色が入っているが、これはこれでワンポイントとしてなかなか綺麗。

そして以前にも書いたけどつぶらな瞳がたまらなく好き。

 

f:id:mattsunkun:20151102172523j:plain

f:id:mattsunkun:20151102172601j:plain

さらに今回は顔の部分まで完璧な状態の抜け殻を提供してくれた。

これは消毒して干した後、保管する方向で。

どういう訳か実家の母親から抜け殻をせがまれているが

これは状態が非常に良いので自分用にする。これはやらん。

 

 

 

前回給餌をしてからすぐ脱皮の兆候が見られたので、暫く餌を与えていなかった。

今日は体力も使って腹減っただろうし、3匹呑めるかどうか試してみた。

 

もし余ればくーにあげればいいか、など考えていたが

f:id:mattsunkun:20151102172251j:plain余裕で3匹呑んだ挙句4匹目を要求された。やってないけど。

ちょっと前までこのサイズを呑むには多少苦戦していたはずなのだが、今回はそれを全く感じさせない食べっぷりだ。

それどころか1匹はケツから呑みだす始末。なんというか急激に成長しすぎ(笑)

 

購入日が9/23なので現在1ヶ月と1週間ちょっとが経過したが、購入日の画像がこちら。

f:id:mattsunkun:20151026014333j:plain

明らかに太さと長さが増していますね。

3匹余裕で呑めたらサイズアップしても大丈夫だと聞いたことがあるから、次買いに行く時はMサイズも数匹買って試してみよう。

 

 

 

そして現在、新たな子をお迎えしたくて種類を悩み中。

12月に東レプがあるので年内には増えるだろうと思うけど、如何せん飼いたい候補が多すぎる。またショップ巡りするかなあ。

 

それか群馬のジャパンスネークセンターにでも行こうか。

6月に行った時の写真もあるし、その時の体験談もいずれ書きたいな。