
めきぶら亭

「毎日楽しく生きる」をモットーに日々を過ごす、まっつんのチラシの裏日記的なブログです。

うちのへび

ペット

趣味を書き綴るブログである以上、やっぱりペット位は紹介しとかんとね。

というか紹介させて下さい。

 

 

 

うちには現在2匹の蛇がいるので、まずは1匹目から。

f:id:mattsunkun:20151026012331j:plain

コーンスネーク「くー」(♀)である。

モルフはアネリスリスティック、俗に言う赤色色素欠乏ってやつですね。

いまいちピンと来ない方はアルビノの逆と思って頂ければだいたいそんな感じ。

名前の由来は、当時勤めていた職場のパートのおば様に「名前の響きが可愛いから」という理由だけで付けられた名前から。

わりと気に入ったのでそのまま採用しました。

 

SNSの友人さんに、6月に我が家へ送って頂いた子。

画像は届いてすぐに撮影したものなので、今はもう少し太くなってる。

よりによって当時付き合っていた彼女と別れた翌日に届いたという、それだけでも話のネタには困らない子だが、食欲も旺盛で噛むことも無いいい子ちゃん。

既にそれなりに大きいが、これから飼い込んでどんどん貫禄が出てきたらいいな。

 

 

 

 

お次はその3ヶ月後の9月にお迎えしたこちらの子。

f:id:mattsunkun:20151026014333j:plain

メキシカンブラックキングスネーク「レイ」(♀)。

略してメキブラとか呼ばれる蛇ですね。顎の一部を除けば、本当に真っ黒。

名前の由来はカラスみたいに真っ黒だから、ワタリガラスの英名「Raven」から。

アメリカで生まれた子だから英語から名付けたかったんだよね。

 

こちらは1匹目とは違い、東京都の爬虫類ショップ「エンドレスゾーン」さんで購入。

こちらも購入直後の画像なので、今は少し大きくなった。

 

餌の匂いを嗅ぎ付けてスイッチが入った途端、指は咬むわ、ケージ越しに飛び掛かってくるわという暴れん坊。

それ以外は大人しいかと思いきや、水入れは押し動かすわ、床材のペットシーツはぐっちゃぐちゃにするわというやっぱり暴れん坊。

でもこれがまたアホ可愛くていいんだよね。

器用に頭を使って水入れを押しているのを見ると、なんとなくバイオハザードの謎解きを連想して和む。

しかし基本的に臆病なので、今後は大きくするだけでなく、馴れさせるのも課題。

ハンドリングは既に問題なく出来るけどね。

 

 

 

もうすぐ初の越冬だけど、2匹とも無事に越せたらいいな。そんな感じでおしまい。