めきぶら亭

「毎日楽しく生きる」をモットーに日々を過ごす、まっつんのチラシの裏日記的なブログです。

我が家の生き物について紹介しようと思い立ってみる【トカゲ編】

前回のブログ更新が一体何ヶ月ぶりだったんだと軽く戦慄しましたが、気が向いたうちに他の生き物たちも紹介しておきましょう。次はトカゲですね。 一人暮らしを始めて生活が落ち着いたら爬虫類を飼う!というのは長らく夢にしていた事なんですが、その中でも…

我が家の生き物について紹介しようと思い立ってみる【ヘビ編】

このブログを始めたきっかけって、暇だったのと飼ってる蛇の紹介だったんですよ。 最初こそ割とマメに書いてたものの、レオパを迎え入れたのと同時にtwitterなんぞ始めてしまったのが原因で殆ど放置になって今に至る。 そんな感じでペット紹介のブログにも拘…

西表島旅行記Part8 ~さよなら西表島~

最後の朝は盛大に寝坊。 疲れ切った身体でオリオンビールなんか飲んだからね仕方ないね。 民宿の朝食をパパッと済ませ、レンタルバイクを返却する前にガソリンを補充しに向かう。 そう言えばこの道、明るい時間帯にあんまり通らなかったっけ…なんて考えなが…

西表島旅行記Part7 ~竜頭蛇尾~

撃沈。 何がって、釣果ですよ。昨日バラス島までの船の道中、あんなに跳ねまくってたカツオと思しき魚の群れも、噂に聞くガーラも掠りもしねえ! 南の島だし適当に投げてりゃ何か釣れるだろなんて心の何処かで思っていたのは否定出来ないけど、やっぱりノー…

西表島旅行記Part6 ~空回りと勘違いと~

ツアーを終え、民宿へ戻ったのは午後3時前。時間も惜しいのでまだまだ行動したいものの、既に疲れ果て体内充電は残り僅か10%。そんな状態でベッドでボーっとしていたらうっかり30分が過ぎてしまった。これからどうしよう。 とりあえず外に出よう。そして向…

西表島旅行記Part5 ~ピナイサーラの滝を目指して~

午前5:00、リュウキュウアカショウビンの鳴き声で起床。 この日はいよいよピナイサーラの滝の頂上へ向かう。 過去の記事でも度々名前が登場しているこの滝は沖縄県で最大落差を誇る滝であり、 頂上へはカヌーやトレッキングを行って目指す事から、西表島のア…

生存報告

前回の西表島旅行記の更新から約一ヶ月が経過していた事に今更気付く。 仕事も遊びも色々と予定が入っていて多忙気味だったので更新をサボっていましたが、私は元気です。 しかしいきなり続きを書き始めようとしても、久々にやると思い通りに進まない。 そこ…

西表島旅行記Part4 ~ビギナーズラックが止まらない~

時刻は21時。夜行性の生物たちを探しに行く前に居酒屋で腹ごしらえ。 しかしあんまり飲み過ぎると千鳥足でサキシマハブを踏むハメになりかねないのでお酒はほどほどに。 生パインサワーを頼むとこんなのが出てくるのが西表クオリティ。この居酒屋は民宿とパ…

西表島旅行記Part3 ~あれ?ここ日本じゃなかったっけ?~

昼食と休憩を終え、時計を見ると13時過ぎ。15時までまだ少し時間があるので、近場をツーリングする事に。 海は行ったら次は川でしょう、という訳で西表島で最大の河川・浦内川の方面へ。 暫く走ると橋へと差し掛かる。その景色は想像以上の大自然だった。 普…

西表島旅行記Part2 ~星砂の浜がアツすぎる件~

旅行2日目。午前7時。 8時半発の高速船に乗るため船着場へ。日の出頃から釣竿を出す手もあったけど、昨日の感じから釣れる気がしなかったのでヤメ。 高速船で飛ばすこと40分、西表島は上原港に到着。ここから民宿まで送迎車で送って頂き、到着したのは10時前…

西表島旅行記Part1 ~到着、そして撃沈~

石垣島へは羽田を発ち那覇へ、そこから更に飛行機を乗り換えようやく到着。 早目の行動や乗り継ぎの待ち時間があったとは言えど、7時に家を出て新石垣空港へ到着したのは14時過ぎ。やっぱり遠いわ。 そんな訳で初日は石垣島で散策しつつ休み、2日目に西表島…

西表島旅行記Part0 ~事の始まり~

西表島は沖縄県の中では本島の次に大きい島で、特別天然記念物のイリオモテヤマネコやカンムリワシを始めとする多種多様な貴重な生物が生息することから東洋のガラパゴスの異名を持つことで有名である。 今なお非常に多くの自然が残されており、島の面積の9…

ブルーとハンニバル その2

前回からかなり時間が空きましたが2匹目の紹介へ。 こちらは以前にも個別記事にて紹介した、3月のBOでの新入り アルバーティスパイソンのハンニバルである。 しばしば他のブログ様でも「邪悪」「狂犬」「凶暴」 などと揶揄される蛇であるため、とにかく強そ…

ブルーとハンニバル その1

前回の班長飯の記事を書いて以降、アクセス数が露骨に増加傾向にある本ブログです。皆様アクセス頂きありがとうございます。 しかし最近の記事はシゴロだのホタルイカだの、何がメインのブログなのか分からなくなってきた。 ので、ここで唐突にお迎え報告し…

「1日外出録ハンチョウ」にて、大槻班長が食したメニューを真似してみた

ざわ・・・ ざわ・・・ ざわ・・・ ざわ・・・ という擬音で有名な、福本伸行先生の「カイジ」シリーズ。 そんなシリーズの中でも独特の存在感を放つ登場人物が この大槻班長。 ヤミ金企業「帝愛グループ」の強制労働施設(通称:地下王国)のE班を担当する…

生ホタルイカは今のうちに食べるべき

恐らく誰しも1つ位は昔は嫌いだったけど歳を取ってから好きになった食べ物というのがあると思います。 勿論自分にも沢山あるけど、その中でも少し前から旬真っ盛りなのがホタルイカ。 主に富山県や兵庫県、福井県などの日本海で水揚げされる小型のイカです…

マルガザミもといキンセンガニを食べていたらしい

あれは中学生の頃、友人一家と鳥取県へ海釣りに行った時のこと。 現地にて友人一家の友人(以下オッチャン)と合流し、日の出前から釣りをしていた。10年近く前なので流石に詳しい釣果は覚えていないが、確か誰かがイカ釣ってたと思う。あとカワハギとカサゴ…

狂犬アルバーティスパイソンに挑む

前回の記事での予告通り、今回は新たに購入したアルバーティスパイソン(以下アルバーティス)について書き綴っていこうと思います。 この蛇に関しては完全に素人なので、内容は先駆者様やプロの方々の受け売りと、素人目線での感想および知識にて構成されて…

2016/3/13開催のイベント「ブラックアウト」に行ってみた。

さて、先日は東京・浅草で開催された「ブラックアウト」に行ってきました。 何それ?と思われる方もいるかもしれませんが、公式で「昆虫・爬虫・珍獣フェア!」と謳っている通り、それらの生き物が中心の即売会です。 以前にも幾つかイベントに参加してます…

蛇蝎の如く嫌われているらしいサソリが我が家に来た。

サソリってカッコいいですよね。 ね。 つい最近になって「蛇蝎の如く嫌う」という言葉とその意味を知りましたが、両方を飼育している自分には誠に遺憾な言葉であります。 さて結論から言ってしまいましたが。 結局冬レプでサソリを候補から外したにも拘らず…

国内最大級の爬虫類イベント 「ジャパンレプタイルズショー2016」に行ってみた。

さて、今更ですが前回に引き続き行って参りました。 「ジャパンレプタイルズショー」、通称「冬レプ」に。 今回は12月の池袋で開催された東レプと違い、今回の会場は静岡。そのため時間も交通費も前回よりかなり掛かってしまいましたが、それでも参加したい…

年末も年始も蛇

新年明けましておめでとうございます。 今年もマイペースでダラダラ更新していきますのでよろしくお願いします。 さて、今週のお題「年末年始の風景」という訳で。 趣味に完全特化した蛇マンション。 やはりと言うか何と言うか、これが年末年始の風景だ。 と…

チルドレンパイソン

さて今回は、12月5日に開催された「東京レプタイルズショー」にて購入した新入り、チルドレンパイソンについて紹介したいと思います。 お好きな方ならご存知だと思いますが、この蛇、ネットで調べてもコーンスネークやボールパイソンといったポピュラーな種…

ジビエ?寄食? 高田馬場「獣肉酒場 米とサーカス」に行ってみた。

「あ、しまった! せっかくやからあの店にすればよかったわ!」 新宿で一緒にラーメンを食べていた友人(以下A)がふと呟いた。 自分は大学時代から大の魚好きで通っていたため、魚の旨い店でもあるのかと思い聞くとそうではなかった。 曰く、「高田馬場にゲ…

爬虫類の祭典 池袋「東京レプタイルズショー」に行ってみた。

12月5日、6日の土日に池袋で行われた「東京レプタイルズショー」に行ってきました。 何気に爬虫類関連のイベントに参加したのは初めてだったり。以前から気になっていて今回ようやく休みが取れたので念願の参加。因みに今回参加したのは5日の土曜日。 これま…

群馬の蛇王国「ジャパンスネークセンター」に行ってみた。その2

⇩前回日記⇩ mattsun.hatenablog.jp ジャパンスネークセンターを見学してきた訳ですが。 世界各国の大蛇、毒蛇が所狭しと並んでいて本当に楽しかった。研究員の方にも様々な質問に答えて頂き、蛇飼育についても得られるものが沢山あったと思う。もっと近くな…

群馬県の蛇王国「ジャパンスネークセンター」に行ってみた。その1

11/29 午前0時 仕事終了。帰宅。 同日 午前3時30分 なんやかんやで遅くなって就寝。 同日 午前6時起床。 今回早起きしたのは他でもない。 群馬県の「ジャパンスネークセンター」へ行く為である。 目的地までは電車で約3時間。まずは上野東京ラインで上野へ、…

久しぶりの本社と友人と蛇と

会社の研修のため、珍しく本社出勤だった。 最後に行ったのは昨年5月の辞令式だから実に一年半ぶりか。 部署の違う同期の友達にも久々に会えたし、色々と話聞いてたら最近下がっていたモチベーションが少し上がった。もう少し、また明日から頑張れそうだな。…

「魚」に「春」のサワラは冬でも旨かった。

食用魚として一般的だが刺身を食べる機会が少ない魚、というのは実は結構多かったりする。その中の一匹がサワラだ。 サバやブリの陰に隠れがちなこの魚だが、個人的にはかなり好きだ。と言うのも クセの無い白身で刺身は勿論、塩焼き・西京焼き・煮付け・酢…

脱いだ君も美しい

今月からジム通いを意気込んでいたが定休日だった。 さっそく出鼻を挫くなんてそりゃないよ。 意気消沈しながら帰宅してボーっとしていた時だった。 みしみし ぱりぱり ビニール袋のクシャ音っぽいが、それとはちょっと違う音が聞こえてくる。 最初はラップ…